塩っけ。

20代派遣OLがどこまで貯金できるか

読書メモ★★:土日にできる節約術

f:id:ol-handmade:20160501012304j:plain

個人的な読書のメモです。


土日にできる節約術

和泉 昭子さん


評価★★


本を手に取った時、普段の土日に実行できる節約術の本かと思いました。実際は、夫婦で家計を見直す2日間の集中プログラムです。


二人で話し合い、二人で決めて、二人で実行する。


私は未婚で今では彼と何でも気兼ねなく話せる関係ですが、いつかこのように悩む時がくるのかもなと思います。夫婦の喧嘩はお金のことが元になることが大半だと聞いたことがあります。そのためにもお金のことを早くからしっかり勉強しておきたいですね。


本の中でも家計簿は月ごとよりも年単位で考えたほうがストレス軽減とのアドバイスがありました。私は年単位だと長いので半年ごとにしています。確かに月ごとで考えるより精神的なゆとりが生まれます。


贅沢品か必需品か。夫婦の価値観を近づける。

というのも確かに課題になりそう。

自分にとっての必需品とおもえるものがパートナーからみてもそうとは限らないですよね。

特に私は珈琲が好きだけど彼はそうでもない。嗜好品だからまさに不要だけど、私にとっては仕事の時に今は欠かせないもの。こういうのがたくさんあるんだろうな。

小さな額ならお互いの予算内でやりくりするならお互い口出さずにやるというのもあり。だけどそれが金額が高くなった時。またお互いが理解しあえないとき。よく考えて話し合っていける関係である必要があるな。


あとはサラーっと読んでしまいました。最後に保険の見直しがあって一番の節約は保険の見直し!って。こんなけ節約できたから帰りは外食だ!毎年海外旅行だ!って(笑)


そうやってすぐに節約できた気になって無駄な支出が増えるから貯金ができないんでは…と最後の最後に思ってしまいました。


読み直すことはなさそう。


4/30読了