塩っけ。

20代派遣OLがどこまで貯金できるか

1Qの振り返り

おはようございます。塩沢です。

 

1Q(1月~4月)の振り返りを行います。

 

【給与】

1月:195,228円

2月:177,550円

3月:177,460円

4月:190,548円

●合計:740,786円

●平均:185,196円

 

税金が上がらないよう、4月の給与は抑える予定が残業が増えてしまったため少し上がってしまいました。

 

【支出】

1月:56,784円

2月:82,345円

3月:101,929円

4月:88,502円

●合計:329,560円

●平均:82,390円

 

現在支出の目標は月95,000円なので3月だけ予算オーバーでした。

下期からは予算を9万にしてみようとおもいます。基本的に交際費をあまり使っておらず、食費が予算オーバーになる傾向にありました。ストレスがすぐに食に走ってしまう点は要改善です。しかもダイエット中だったはず・・。

 

新幹線代は2月に毎週行ってしまい予算オーバーでした。2週間に1度、月に2往復のペースで行きたいと思います。会えなくなる「かもしれないから」と言い訳ができるとすぐにゆるんでしまうので気を引き締めます。

 

 

全体として毎月平均約10万使わずに残せていることがわかりました。

毎月10万×12カ月=120万

年間で見るとなかなかよい数字です。

 

収入が増えてもこのペースは独身時代は貫きたいと思います。

 

本当は新幹線代がなければ年間で30万ほどさらに貯金に回せるのだけど。こればかりは仕方ないですね。早く結婚したいものです。

 

あまり結婚結婚というと男性はプレッシャーなのだとか。私は人生計画をしたりキャッシュフローを考えたりするのが好きなので極力いつ何があるのか早めに確認しておきたいタイプ。例えば結婚は29歳。子供は二人欲しい。子供がいくつぐらいのときに引っ越して。とか。一方彼は無責任に軽い約束はしたくないタイプ。結婚する気はあるようですがちゃんとした約束はありません。逃がしませんけど。なので今までは口約束でもいいから一旦計算したいからだいたいいくつぐらいで結婚する気があるのかを確認したかった。あとできれば出産のことを考えると20代のうちに結婚したかった。だって別にどうせするなら早いほうがよくない?という考え。だけどあまり年齢のことなどをいうと、彼からすると自分と結婚したいんじゃなくていくつで結婚したいからそのときに付き合っている自分と結婚したいのかと思うと。なんじゃそりゃと思ってしまいましたが。あまりいうと嫌なようなので今後は極力言わないようにします。いつになることやらトホホですが、それまでに貯金をしっかり頑張りたいと思います。

 

20代で同じぐらいの収入でしっかり1千万以上貯めている方のブログなどを見ると、私もそのぐらい一度でいいから・・と夢見ています。

 

結婚資金について貯金の中に含めている人と、貯金は崩さずに別で結婚資金を貯めている人がいるようです。後者の方本当すごいなと。私は前者しかまだ選択できません。というよりも一旦目標の結婚資金(400万)を貯めて→それから余剰分を貯金と。その考え方がそもそも違うのかな。

一応貯金も定期預金(3カ月と1年)、積立預金、普通預金(貯金用口座)にそれぞれ入れています。今後はセゾン投信とひふみ投信にも積立予定です。(口座開設済み)

ですが自分の貯金を計算するときはすべてがっちゃんこしてます。

 

どういう方法が一番自分に合っているのか、まだまだ模索が必要なようです。