塩っけ。

20代派遣OLがどこまで貯金できるか

はじめまして:自己紹介①

f:id:ol-handmade:20160501012452j:plain

初めまして。塩沢です。

大卒のくせに新卒で入った大企業を2年半で退職して派遣OLしてます。
極力働きたくない。正社員コワイ。

 

そんな私がこれからもなんとか人並みに生きていき、
これからできるであろう家族を人並みに守っていけるよう、
節約貯金を頑張るブログです。

 

【条件】

奨学金返済中

・実家暮らし独身
・20代後半
・中距離恋愛中(大阪ー名古屋)

改めてみると実家暮らし独身という点以外はあまりお金貯まらなさそうですね。

 

【主な収入】
・派遣OL(手取り平均18万)(交通費無・ボーナス無)
・ハンドメイド販売

 

【現在のお金】
貯金総額: ¥4,341,520 (4/30現在)
奨学金残り:¥1,687,500
合計:¥2,654,020

 

【目標】
・まずは結婚資金400万貯金
奨学金返済分貯金(繰り上げ返済は今のところしない予定)
・老後資金3000万を60歳までに貯金
・30代前半で貯金1000万を達成
・毎月30万貯金・年間360万貯金


高校生の時からバイトを始め、ずっとそこそこお金を稼いできたのに気付いたらいつも貯金0。
飲み会や服に消えていくばかりで、振り返ってみると一体何に使ってきたんだろうと空っぽな自分に気づきました。

 

今の彼氏と結婚したいと思い、何度か結婚の話がでるも
いつもお金の点がネックになりなかなか話が進まない。
周りはもうみんな結婚していくのに。
いつもみんな可愛くお洒落して華やかなのに。
いつもSNSにはみんなの充実した生活がのっているのに。

 

どうして私はこんなにお金がないんだろう。
どうして私はこんなに不安なんだろう。
どうして私は結婚できないんだろう。
どうして私はみんなみたいに笑えないんだろう。

 

そんな気持ちばかり抱えた日々でしたが少しずつ頑張って節約貯金に励むことによって、本当に人並みというか人並みより少ない貯金ですが、少しずつ貯められるようになってきました。不安だ不安だって言いながら何もしないでいるよりも、今後の可能性のために選択肢を広げるためにまずはしっかりとお金を貯めたい。

 

「人並み」という言葉をよく使うことに気づきました。
きっと私はみんなみたいになりたいんだと思う。だけどなれない。
私は私の価値観があって、私のモノサシがあって、それでいいと思っていると思っていたのに。
とても小さな人間です。

 

ブログを続けることで自分自身も見つめていきたいと思っています。
同じように悩んでいる方の役に少しでも立てられれば幸いです。

お読み頂きありがとうございました。