塩っけ。

20代派遣OLがどこまで貯金できるか

家計簿:2016年1月

塩沢です。

家計簿を今年1月からつけ始めていたので振り返り用にこちらに記載しておきます。

 

ハンドメイド副業の経費は別計上ですので記載していません。

スマホ等の通信費などは経費に含まれます。

 

【予算】

食費:10,000円(夜は家)

交際費:10,000円

その他:20,000円

新幹線:25,000円(彼と会う交通費)

特別費:30,000円

合計:95,000円

 

毎月の支出は10万以下を目指しています。

予算は毎月固定で半年ごとに見直すことにしました。

 

【収入】

給与:195,228円(12月は残業が多かった)

臨時収入:556円(服を断捨離してリサイクルショップへ)

合計:195,784円

 

【支出】

食費:7,624円

交際費:1,340円

その他:1,080円

新幹線:16,740円

特別費:30,000円

合計:56,784円

予算との差額:38,216円

収支との差額:157,568円

 

特別費は積立なので30,000円固定で支出とみなしています。

1月は節約貯金を頑張ろう!と決心した月なためかなり支出を抑えられました。

 

食費は昼に会社の食堂ですましてしまうため、食堂のカードに7000円チャージしました。

 

その他の支出でJCBの年会費1,080円がかかりました。

これは新幹線のj-westカードを使用しているため今年はしょうがない支出かと。遠距離が終わり次第このカードは解約予定です。

 

今月は実際特別支出はありませんでした。

なので実際の支出は26,784円です。

 

副業のほうで計上している項目が多いのでプライベートな支出はかなり少ないほうだと思います。

がんばればこのぐらいの支出で生活できるということがわかったので今後も極力支出を減らしていきたいと思います。

 

読んで頂きありがとうございました。