塩っけ。

20代派遣OLがどこまで貯金できるか

家計簿:2016年3月

塩沢です。

20代派遣OLが収入UPをはかりながら

節約貯金に励むブログです。

 

私は半年ごとに予算管理を行う方法をとっています。

毎月の予算×6で上期・下期と予算を立てます。

基本的には月内で予算を守るようにやりくりしつつ、

月によって変動するので最終的に今期内で予算におさまればOKという考えです。

 

もともとは月内だけで予算管理を行っていましたが、

突発的な支出があったりして赤字になると嫌になってしまうので。

 

ブログでは月ごとの予算しか書いていませんが

実際の家計簿では当月の残高と今期の残高を書いています。

 

この方法は会社の部署ごとの経費(交際費・交通費)の考え方を導入しました。

私はよく自分のことを一つの会社と思って物事を考えます。

 

前置きが長くなってしまい、すみません。

 3月の家計簿はこちらです。

 

【予算】

食費:10,000円(夜は家)

交際費:10,000円

その他:20,000円

新幹線:25,000円(彼と会う交通費)

特別費:30,000円

合計:95,000円

 

毎月の支出は10万以下を目指しています。

予算は毎月固定で半年ごとに見直すことにしました。

 

【収入】

給与:177,460円

臨時収入:500円

合計:177,960円

2月も出勤が少なく収入は少なめです。

臨時収入は勤務先でのアンケート回答で500円の図書カードをもらえるというものでした。なので実際は現金ではないですが、結局そのまま使うので現金分として計上しました。

 

【支出】

食費:16,164円(-6,164円赤字)

交際費:8,000円

その他:25,445円(‐5,445円赤字)

新幹線:22,320円

特別費:30,000円

合計:101,929円

予算との差額:‐6,929円(達成できず)

収支との差額:76,031円

 

特別費は積立なので30,000円固定で支出とみなしています。

 

食費は会社食堂に10000円チャージしました。

結局余ったので少し来月に回す予定です。

朝ごはんを家で食べる時間がなく、出社前にコンビニで買ってしまうことが多かったです。

3月は特に仕事が忙しく、甘いものをよく買ってしまいました。

忙しいと仕方ないよね、と思ってしまいがちなので改善していきたいです。

 

交際費は会社の送別会が5000円。

派遣からも社員と同額徴収です。世知辛い。

彼の会社では派遣社員と平社員は1000円とからしいです。

あとは役職ごとに金額UP。私のところもそうならないかな。むしろタダにしてくれ。

タイムカードもつけたいぐらい。

 

派遣会社で働く友達が担当している派遣社員が飲み会の分もタイムカードつけたって問題になったって言ってたな。

その時はそんな奴いる?!って笑ったけど、今ならめっちゃ気持ちわかるわ。つける勇気ないけど。

 

あとは友達と母への誕生日プレゼントで出費がありました。

 

その他の支出が今月は多かったです。

しまむらで服を1着、ウォレットポーチを1つ買いました。ウォレットポーチはかなり気に入っているのでいつか紹介します。

 

あとは彼の家での食事代も少しかかりました。

いつもは彼が出してくれているのですが、今回は彼も仕事が忙しく私が買い物をすますことが多かったので。

その分をあとで返してくれたりもしたのですがその分はとってあるので計上していません。

いつも食事代やデート代を負担してくれている彼に感謝です。その代わり私は貯金に励みます。

彼の家での食事代を食費にするか交際費にするかいつも悩んで結局その他の経費として計上することにしました。

 

今月は特別費が発生しました。

税金:95,200円

冠婚葬祭:37,000円

ハンドメイドの副業があるので3月に確定申告を初めてしました。

あと大学の友達の結婚式・2次会へ。

 

毎月3万計上していたけど、これって全然足りないんじゃ?来期は予算を見直します。

特別支出は税金関連、冠婚葬祭、定期代などを計上予定です。

 

今月は赤字で目標達成できずでした。

特別支出の実際の分を考えるとさらに赤字。

 

忙しいとどうしてもストレス発散に財布のひもがゆるみがちです。

貯金するぞ!と意気込んだ1月に比べて大幅な支出UP。やっぱり私の意志はとても弱くたいてい2ヶ月ぐらいしか持続しないようです。

ブログを続けて振り返ることで淡々と継続していきたいと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。