塩っけ。

20代派遣OLがどこまで貯金できるか

化粧品について

f:id:ol-handmade:20160501012655j:plain

塩沢です。最近はアッサリした基礎化粧品とメイクが気に入っています。

 

 

大学生のとき~貯金をするまで、

化粧品は肌のためにと思って高額なものばかり使っていました。

それもたくさん。

 

洗顔はクレンジングオイルと洗顔料。

基礎化粧品は化粧水、美容液、乳液、クリーム、オイル。

マスカラ下地、マスカラ2本、アイライナー2本、眉マスカラ、アイブロウ2つ、化粧下地、日焼け止め、ファンデーション、リキッドファンデーション、ルースパウダー、チーク2つ、ハイライト、リップ、グロス2つ、アイシャドウ4つ・・。

こう思うとすごくたくさんですね。

でもこれって別に特別多いわけではまったくないですよね。

友達はみんなこれぐらいかこれ以上持っている子が多いです。

 

それでも化粧水は一本4000円とか別に普通、と思って買ってました。

メイク用品はわりと薬局とかで安いのを手軽に買ってしまうタイプで高くなかったけど、たまにデパートでファンデ8000円とか。チーク5000円とか。グロス4000円とか。別にそんなに抵抗なく買っていました。

 

だってみんな使ってるし。

もっと高いのもあるし。

雑誌にもそういうのばっかり載ってるし。

肌のためにいい気がするし。

自分のために使うお金って投資でしょ?

女磨きって大切でしょ?

 

と思っていました。

 

けど節約したい、貯金したいと思って、

そういうことに使える月々の予算が1万とかなのに

化粧品2つかったらもう終わりですよ。

 それ以外にやりたいことやほしいものだってあるのに。

 

みんなどうしてるの?

なんでいつもそんなに綺麗なの?

何を使ったらそんなに綺麗になれるの?

 

とずーーーーーーーっと思ってました。

 

それでなんかすごく苦しくなって、

そんだけしか美容にお金を使えない自分って情けないんじゃないかとか。

なんかつらくなってきたときがあって。

 

それでもこのままじゃあかんと

節約系のブログを色々見て勉強させてもらってるときに

どの人のどの記事か忘れてしまったのですが・・

あなたの顔に塗りたくってるものの金額なんて他人から見たらわかんないよみたいなことが書いてて。(もっと優しい言葉だった気もする)

 

ハッ!確かに!と。

そこからはなんとなくもういいや。みたいな。開き直りです。

そんなことにお金使うのもったいないわ。みたいな。

 

あとマスカラつけてるとすごく目がかゆくて。

マスカラが合わないのかと思って何度も買い買えてマスカラジプシーだったんですが。

 なんでやろってずっと思ってたら原因の可能性として金属アレルギーが。

まさかマスカラと金属アレルギーが関係あるなんて。

しかも金属アレルギーに対応しているマスカラってほとんどないやん。みたいな。

 

もうええわーと。

そこから断捨離もして、今に至るわけですが。

 

【今使っている化粧品】

・クレンジングオイル(アテニア

・洗顔料(無印かハトムギ

・日焼け止め(アテニア

・化粧水(ハトムギ

・クリーム(ニベア ソフトチューブと青缶)

・化粧下地

・ファンデーション

・チーク1つ

・アイシャドウ2つ

・アイブロウ

・アイライナー(ペンシルとリキッド)

・リップ(ほんのり色つきの保湿用)(薬局とかの300円ぐらいのん)

 

上記に落ち着きました。まだ多いなって感じですけど。

ファンデーションとチーク、アイシャドウは母がよくついでに買ってきてくれるのでそれを使っています。

 

大きく変えたのは基礎化粧品を色々塗るのをやめたこと。

マスカラとグロスをやめたこと。

 

マスカラは金属アレルギーがあるから。

グロスは日焼けするのかな?なんかつけた翌日絶対唇が乾燥するので。

あとグロスつけてたらキスできないじゃないですか。

もういっそのこと普段つけるリップをほんのり色つきにすればいいわと。

 

基礎化粧品はあんなにたくさん塗っていないと不安だったのに

塗らなくても全然平気なんだなーと。

美容に詳しい人からしたらだめだよ!!!!って感じかもしれないですけど。

自分じゃ前後に違いを感じませんし人からも特に何も言われません。

今までかけてたお金はなんやったんや。

 

おでかけの日以外はアイライン、アイシャドウもしていません。

朝のメイク時間は5分ぐらいです。

 

友達と会うとやっぱりみんな綺麗で華やかで

どうしてそんなに綺麗なの?

どうしたらそんなに肌つるつるになるの?

そのチークやアイシャドウはどこの使ってるの?

と気になっちゃいますけど。

 

友達と会うのも3カ月に1回ぐらい特に好きな子たちとちょっとお茶したり居酒屋で焼き鳥片手に飲んだりするだけなので。

 

 

あんなにお洒落に時間とお金をかけてきたのに。

昔の私は今の私を見たらなんていうのかな。

もっとちゃんとしなよというのかな。

それとも楽そうでええなって思うのかな。

 

まつ毛にぬりたくった液体も、顔を覆う厚い液体も、

少し重たく感じていたところだったので。

それだけ心が疲弊してたのかもしれないけど。

 

メイクが軽くなって、少しだけ今の私は心が軽くなった気がします。

 

 

お読み頂きありがとうございます。